臨床研究コーディネータのためのビジュアル統計学セミナーを開催

テーマ: 臨床研究コーディネータのためのビジュアル統計学
Pharmaco統計セミナー「今さら聞けない統計初歩の初歩」“ビジュアル統計とは”
講師:  名古屋市立大学大学院医学研究科 非常勤講師 松本一彦先生

ビジュアル統計学の勉強会を行いました。

名古屋市立大学医学系研究科の松本一彦先生をお迎えして勉強会を行いました(平成29年4月18日)。先生は毒性学、統計学がご専門で製薬協や学会でご活躍され著書も数多く執筆されています。
講義ではt検定、多重比較、外れ値、箱ひげ図、例数設定、相関などについて詳細にお話をいただき、さらにPCを使った解析体験学習を行いました。
当日は院長始め22名の参加者がありビジュアル統計学を学習しました。
サプライズと発見が連続の勉強会で,統計に対する意識が格段に高まりました。
その上、参加者全員に先生ご自身が作成されたビジュアル統計ソフト「Pharmaco Basic」のプレゼントがありました。
各人がソフトを日常的に活用してピーワンクリニックの各業務での品質の維持・向上に大いに役立てたいと思います。
松本先生ありがとうございました。
記教育推進担当

写真:松本一彦先生(左)降旗院長(右)、降旗院長が手にしているのは「Pharmaco Basic」ソフトです

写真:松本一彦先生(左)降旗院長(右)、降旗院長が手にしているのは「Pharmaco Basic」ソフトです

ページの先頭へ